1,000社以上の支援実績により「デジタルマーケティングの常識を創る。」を体現するプロフェッショナル集団【株式会社グランネット マーケティング部 部長 安田氏、ソリューション部 部長 岡内氏インタビュー】
2024年09月25日更新
企業紹介
株式会社グランネットは、「挑戦したいを叶える」という当社のミッションのもと、SEO、MEO、コンテンツマーケティング、デジタル広告運用、Web制作等のデジタルにおけるマーケティングコンサルティングサービスを提供しています。本日は、マーケティング部部長の田中様、ソリューション部部長の安森様に同社の特徴と魅力についてお話をお伺いしました。
インタビュイー経歴
話し手
安田一平氏
株式会社グランネット
マーケティング部/採用マーケティング事業部 部長
大学卒業後、新卒でコンテンツマーケティングの事業運営会社に経営層として参画。 総月間200万PV売上1億円以上の複数メディアを運営した後、事業売却。 その後、株式会社グランネットに入社し、マーケティング支援にて同社主要取引先に貢献。 現在は社外でのマーケッターや人事交流の機会を作ることにも力を入れている。
話し手
岡内秀樹氏
株式会社グランネット
ソリューション部 部長
新卒から10年弱Webエンジニアとして数社経験を積んだ後、No.2としてスタートアップを創業し、さらに人材関連の事業会社を2社で経験を積み、グランネットに入社。現在は同社にてソリューション部の部長を担当。
独自ツールを梃子に1,000社以上のデジタルマーケティングを支援
──はじめに、自己紹介をお願いします
安田氏マーケティング部および採用マーケティング部の部長の安田と申します。大学卒業後、新卒でコンテンツマーケティング事業を運営する会社に経営層として参画し、事業売却を行った後、弊社に入社しました。現在、マーケティング部と昨年立ち上げた新規採用マーケティング事業部の部長を担当しています。
岡内氏ソリューション部の部長の岡内と申します。新卒から10年弱Webエンジニアとして数社経験を積んだ後、No.2としてスタートアップを創業し、さらに人材関連の事業会社を2社で経験を積み、弊社に入社しました。現在、クライアントに向けたSEOコンサルティングに関わる施策の設計、分析、実行まで担うソリューション部の部長を担当しています。
──会社概要について教えてください
安田氏弊社は、デジタルマーケティング業界における企業の戦い方の常識を作りたいという想いから、2012年に設立された会社です。2014年にメディア運営を開始し、2016年にWebマーケティングツール開発を始め、2022年にはコンサルティング事業のグループ会社を設立し事業拡大をしてきました。現在に至るまで、1,000社以上のクライアントのデジタルマーケティングを支援してきました。 部門は、営業部、マーケティング部、ソリューション部、カスタマーサクセス部、DX推進部の5部門に分かれています。 営業部はデジタルマーケティングのエバンジェリストとして、クライアント理解から課題を把握し、ベストな手法を技術部門と協力して提案することでクライアントのビジネスとデジタルマーケティングにおける成功を後押ししています。 マーケティング部、ソリューション部は、提案する施策の効果が最大化となるよう分析、施策設計を行っています。 カスタマーサクセス部は導入前後のクライアント向けのサポートだけでなく、継続的にコンサルティングを行ってクライアントに伴走支援しています。 DX推進部ではデジタルマーケティングの裾野を広げる開発を推進しています。
──安田様、岡内様が所属されている部門の概要について教えてください
安田氏マーケティング事業部の役割は、リード獲得とそれらのナーチャリングを行って受注につなげていく活動はもちろん、新商品開発やブランディングまで行っています。所属しているメンバーは現在4人で、バックグラウンドは前職でマーケティングを経験された方がメインです。
岡内氏ソリューション部は、SEOコンサルティングに関わるアナリスト、ライティング、制作の大きく3つのチームがあります。 1つ目のSEOコンサルティングのアナリストは、クライアントのサイト分析を担当しています。現在、チームに所属するメンバーは4~5名で、未経験で入社される方も多いです。 2つ目のライティングチームは、幅広い分野の記事コンテンツの作成に関わり、ライティングからクオリティチェック、構成案確認等の一連の作業の中でSEO対策に有効な対策を行いつつ、クライアントにとって有益となる記事コンテンツの制作を行っております。チームに所属するメンバーは、社員とアルバイトを含めると10名以上のチームです。 3つ目の制作チームは、クライアントへのWeb/LP等の制作、SEO対策実施前のサイトのリニューアルなどを行っております。ビジュアル、ユーティリティのみならず、SEMの知識も踏まえて制作することで、クライアントサイトの資産価値を向上させることを目指しています。所属するメンバーは私含めて5名です。
──アナリストチームの業務内容について教えてください
岡内氏営業から、受注後のサイトの要件定義からリリース、改修、運用の全てフェーズにおいてSEOの効果を最大化させるための分析業務を行っています。アナリストは分析業務に集中するためクライアントの窓口対応までは行っておらず、フロントに立つメンバーと連携しながら業務を進めています。クライアントへの提供価値を左右する重要なポジションであり、業容拡大に向け、アナリストチームにて人材を積極募集しています。 例えば、新規提案営業のフェーズでは分析によってクライアントが抱える課題を理解し、様々なチャネルを用いた最適なプランニング提案に向けた準備を行います。また、サイト制作のフェーズにおいても、SEO的な観点で効果が最大化するための改善施策の立案を制作チームと連携して行います。
──支援するクライアントの特徴やプロジェクトの事例について教えてください
岡内氏業種・業態問わず、様々なクライアントに向けてサービスを提供しています。プロジェクトでは、クライアントサイトへの流入状況、サイト内での行動、動線等の状況を分析し、仮説を立て、それに最適な手法を選択してご提案しています。
──グランネットの強みについて教えてください
岡内氏独自のSEO対策に必要なあらゆる機能を一つに集約した、オールインワンのSEOツールであるグランサーチが強みです。Google Analytics・Google Search Consoleの知見がなくても、当社独自のノウハウ・ロジックによって各サイトの現状を簡単に把握し分析することが可能です。弊社の長年にわたるSEOのノウハウ・実績、データ分析技術を駆使したツールです。
「挑戦したいを叶える」会社で、裁量を持ってチャレンジできる環境が魅力
──岡内様がグランネットに入社された理由について教えてください
岡内氏1点目は、よりクライアントに近い現場で仕事をしたいと思ったためです。前職は大手企業でマネジメント職に従事していたため、業務の大半が判断や成果物の確認であったことにもどかしさを感じていました。そのため、よりお客様に近い現場で仕事をするために転職を考えました。 2点目は、制作のみならずコンサルティングに携わることができるためです。これまで培ってきた制作スキルや考え方をコンサルティングの文脈で活かせることに魅力を感じ、入社を決めました。
──グランネットにはどのような志望理由で入社される方が多いのでしょうか
岡内氏弊社は「挑戦したいを叶える」というミッションを掲げています。そのミッション通り、各チームで「挑戦できる」環境があることに魅力を感じていただいています。 ソリューション部のアナリストチームは、未経験でもSEOやマーケティングの領域に興味関心を持って入社される方が多いです。 ライティングチームは、ライティング業務が好きであることや、場所を問わずに働けることに魅力を感じて入社される方が多いです。 制作チームは、ただ制作するだけでなくコンサルティングまで手がけることができることを理由に入社してくださった方が多いです。特に、サイト制作後に流入がどれくらい増えたか、どれだけコンバージョンが向上したか、などダイレクトに効果を感じることができる点に魅力を感じていただいています。
──グランネットには挑戦しやすい環境があるのでしょうか
岡内氏大きな裁量をもって事業を推進することが可能です。例えば、入社直後に社内の課題に対して自ら提案し、実際にその3か月後に成果を出すことができたため入社半年後にマネージャー職に就いた社員もいます。 また、私自身、面接をする際には弊社のことを裏表なく事実はしっかり伝え、入社していただく上で本人が将来の目指す方向に弊社が合っているかという確認は時間をかけています。そのため、入社後には大きな裁量を持ってやりたいことに挑戦しやすい環境となっていると考えています。
名実ともにSEO支援領域で関西No.1。総合デジタルマーケティングカンパニーへの変革期で挑戦していける環境
──グランネットで働くことで得られるスキルや成長環境について教えてください
岡内氏1つ目が、基礎的なSEO対策の知見やGoogleのアップデート等の最新トレンドをキャッチアップできることです。弊社は実績が1000社以上あり、様々な業種やサイトタイプに適したソリューションの実績が蓄積されています。入社後は、それらの事例にアクセスして学べる環境があります。 2つ目が、クライアントが求めることを理解した上で、改善策を提示するための”顧客理解力”を鍛えられる環境です。例えば、アナリストは単純にデータを集計・分析するだけでなく、クライアントの理解を深め、サイトを伸ばしていくための仮説検証を行っています。顧客理解力を身に着けることができるのはSEOコンサルティングを行っている弊社ならではの成長環境だと考えています。
安田氏アナリストの成長環境として、サイトをコンサルティングまで手がけることができるのは魅力的だと考えています。CRM分析であればB2B、SNS分析だとB2Cの領域となりますが、サイトのコンサルティングではB2B、B2Cどちらの領域にも携わることが可能です。
──働きやすさの面での魅力について教えてください
岡内氏役職者との距離が近く、困ったことがあればすぐに相談できる環境です。弊社はベンチャーと大手企業をいいとこ取りできると考えており、豊富な実績・ノウハウが活用し、フットワーク軽く事業推進できる点は魅力的ではないでしょうか。
──今後の展望について教えてください
安田氏これまではウェブマーケティング領域の中でもSEOが強い企業として業界認知度を高めることができてきました。今後は、SEO以外にもSNSマーケなど、マーケティング全ての領域に拡大していく変革期として強化を進めています。
──求める人材について教えてください
岡内氏ベンチャー色が強い組織のため、受け身ではなく、自分が主体となって物事を動かしていける方を歓迎します。
──今このタイミングでグランネットに参画する魅力があれば教えてください
岡内氏SEO対策では名実ともに関西であれば業界No.1となったため、他社で実績を出してきた優秀な方が集まる環境になってきています。さらに、現在も業績が順調に伸びており、領域を拡大するために組織も変革期にあります。そういった環境の中で、チャレンジしていきたいという強い思いをお持ちの方はぜひご応募お待ちしております。
──ありがとうございました