シーユーシーとは特徴や社風、年収を徹底解説
2024年06月24日更新
2014年に設立されたCUCは、「医療の負」の解決に注力していおり、人口動態の変化という大きな波に直面し日本国内においても医療システムの機能再編が迫られている中、世界各地で質の高い医療を普及させることを目的とした、持続可能な医療システム構築に向けた重要な役割を担っています。「医療という希望を創る。」というミッションのもと、医療業界の変革をリードしています。
監修者
石井 正人
Ishii Masato
中央大学卒業後、医療業界転職の業界最大手であるエムスリーキャリアに入社し、2年連続で売上トップエージェントを獲得。(同社史上初)。その後、金融領域で起業し売却した後、MyVisionへ参画。
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企業紹介
企業の特徴
CUCは、超高齢社会に対応する医療サービスの提供を通じて、「医療の負」の解決に取り組んでいます。日本国内だけでなく、質と量の面で医療サービスが不足している世界中の国々に目を向け、持続可能な医療システムの構築を目指しています。この取り組みは、「医療という希望を創る」というミッションに基づいており、医療業界の変革を促すことを目標としています。
同社の名称、「シーユーシー(CUC)」は、「Change Until Change」の頭文字を取っており、変化を恐れずに積極的に医療に貢献していく姿勢を象徴しています。
企業の詳細
正式名称 | 株式会社シーユーシー |
代表者名 | 濵口 慶太 |
設立年 | 2014年8月8日 |
所在地 | 東京都港区芝浦3丁目1−1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 15階 |
資本金 | 7,669百万円(2023年12月末時点) |
会社URL | https://www.cuc-jpn.com/ |
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案件の特徴
CUCは、「医療という希望を創る」という使命の下、幅広い事業を展開しています。
同社の事業領域は、医療機関向けの経営支援、ホスピス事業、そして居宅訪問看護事業に及んでおり、国内外での事業拡大を進めています。同社の医療機関向け経営支援事業では、病院やクリニック、介護施設が直面する課題の解決に取り組んでいます。ホスピス事業では、がん末期や難病の患者とその家族への心身のサポートを提供しており、居宅訪問看護事業では、在宅療養を必要とする人々に対し、全国的な医療インフラの拡充を目指しています。
カルチャー
CUCは、多様なバックグラウンドと年齢層を持つ社員が集まる企業で、フラットな組織文化が特徴です。役職や年齢に関係なく、全員が「さん」付けやニックネームで呼び合うように風通しの良い環境となっています。ベンチャー企業らしい意思決定のスピードの早さも、強みの一つです。
企業理念
多彩な職種の人たちが集まるCUCパートナーズで働く、すべての従業員が共通して貫く軸となる理念です。使命、出発点、歩み方の3つの概念で構成しています。
Mission
医療という希望を創る。
Statement
もっと 寄り添う。きっと できる。
Way
- 「自分の立場」ではなく、「患者様の気持ち」で考える。
- 「できない理由」ではなく、「できる方法」を探して実行する。
- 「既成概念」にとらわれず、「理想」を追求する。
- 「専門性」の前に、「人間性」を重視する。
- 「上下」ではなく、「ひとつのチーム」として手を重ねる。
育成制度
CUCは、医療業界に特化した総合的な教育制度を設けており、新入社員からマネージャー層まで、多岐にわたる研修プログラムを提供しています。 このプログラムは医療職とコンサルタントの双方が共通の価値観や言語を学ぶことで、組織内の一体感を育むことにつながっています。特に医療未経験者に対しては、業界の知識を身につけられるよう入社後のフォロー研修に力を入れています。また、メディカルサポーターや未来のリーダーを対象にした集中講座や外部講師を招いたオープン講座を実施し、専門性の高い知識とスキルの習得を支援しています。
同社では、現場体験研修を通じて医療の最前線を実際に体験する機会を提供し、理論だけでなく実践的な学びを促進しています。加えて、「Challenge!」制度を通じて、読書会や資格取得支援、大手ビジネススクール講座の受講などを支援しています。e-learning研修やビジネスマナー研修など、多様なコンテンツを通じて、社員一人ひとりの成長を促しています。