マーケティング戦略を超えて企業全体の課題解決に関わるためコンサルタントに転職

J.M
早稲田大学
25歳
ネットメディア
営業
日系総合コンサルティングファーム
アナリスト
支援担当

元雄 立
Motoo Ritsu
明治大学を卒業後、KDDI株式会社に入社。大手金融機関に対し、通信事業を始め、DX関連の営業に長年従事する。入社1年目から売上達成率300%を超える実績を誇り、また毎期目標数字を達成することにより、組織の目標達成に大きく貢献。 自分自身のキャリア形成を考える中で、自身のキャリアだけでなく、身近な人や多くの人のキャリアを形成するご支援をしたいという思いが芽生え、MyVisionに参画。 営業経験を活かし、営業領域や営業からコンサルティングファームへの転職支援、また大きなキャリアチェンジが伴う転職や若手のキャリア形成の支援に強みを有す。
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転職を意識するまで
ご経歴について教えてください
私は早稲田大学を卒業後、ネットメディア業界にて3年間広告営業を担当していました。
転職のきっかけを教えてください
前職では主に自社メディアの広告営業を行い、中小企業から大手企業まで幅広いクライアントを担当していました。各企業に合わせた中長期視点でのマーケティング課題の解決を重視し、クライアントごとのニーズに合わせた広告戦略を提供していました。 当初は広告を通じてクライアントのマーケティング課題を解決していくことに充実感を感じていたのですが、次第にその仕事の枠にとどまらず、より広範囲で企業の経営課題に関われるような仕事をしたいと思うようになりました。
コンサルティングファームに転職をした背景は何ですか?
コンサルティングファームでは、企業の経営課題全般に対してアプローチできる点が魅力的に感じました。また、クライアントごとの課題に応じた長期的な戦略を立案・実行できると聞き、私が前職で大切にしていた中長期的な視点を活かせると思いました。この業界なら、これまでのウェブメディアの営業の経験を活かしながら、企業全体の成長戦略を支援する役割に挑戦できると思ったからです。
MyVisionの支援について
エージェントは何社と話しましたか?
転職活動を始めた際に、2社のエージェントと面談をしました。大手のエージェントと、MyVisionさんの2社です。
その中で最終的にMyVisionを選択した理由を教えてください
MyVisionさんを選んだ理由は、コンサルティングファームに強いネットワークがあると感じたからです。インターネットで調べ、大手ファームを経験したエージェントの方も在籍していると聞き、会社全体としてコンサルティングファームへの理解が大手エージェントに比べて深いのではないかと思いました。 実際に、担当の元雄さんとの面談ではファームごとのTMT分野での案件例を紹介していただけたことで、実際に各ファームで働いていく想像を膨らませることができ、自身のキャリア観ややりたい案件を明確化することができました。
当社のサービスに対して、率直なご意見をいただけますでしょうか?
特に面接対策がありがたかったです。初めてのケース面接だったので、最初は大きな不安を感じていました。 しかし、MyVisionさんでコンサル経験があるエージェントの方とマンツーマンでのケース対策を受けることで、ケース問題へのアプローチに慣れることができました。志望するファームの過去問を用いて模擬面接を行い、個別のフィードバックを頂けたことで自信を持って本番に臨むことができました。
ご自身の転職活動を振り返って
今後の転職候補者のために、転職活動の良かった点を教えてください
ケースを含め、峯岸さんと面接対策をした後に必ず自分での振り返りや反省を欠かさなかった点が良かったと思います。何度も振り返り修正を重ねていったことが面接本番の自信につながったのだろうと思います。
今後の転職候補者のために、転職活動の反省点を教えてください
大きな問題にはなりませんでしたが、前職との両立が難しかったです。前職も忙しい時期でしたので、仕事の後に面接対策や面接準備をするのが大変だと感じることもありました。
転職前後の年収を教えてください
転職前は年収550万円でしたが、転職後は年収600万円となりました。

