自動車部品メーカーからコンサル転職 コンサル転職経験のあるエージェントの充実したサポート
T・Mさん
名古屋大学
30歳
自動車部品メーカー
調達部
外資系総合ファーム
コンサルタント
支援担当
北野 雄大
Kitano Yudai
名古屋大学を卒業後、トヨタ自動車、デロイトトーマツコンサルティング、エクサウィザーズを経てコンサルティング業界特化のエージェントに入社。その後、株式会社MyVisionを設立。 大企業~コンサル、スタートアップまでの幅広い経験を活かしたキャリア支援に強みを持つ。
View More
転職を意識するまで
ご経歴について教えてください
名古屋大学を卒業後、新卒で自動車部品メーカーに就職しました。調達部門に配属され、8年ほど勤務していました。
転職のきっかけを教えてください
年功序列の色が強く成果を出しても出さなくても昇進や年収に大きな差がつかないという環境に嫌気を感じ始めたことで転職を意識し始めました。また、会社都合で自分の専門性が決まるという点が自分に合わないと感じたことも大きかったです。
コンサル転職をした背景は何ですか?
先ほどお話した通り、現職は年功序列の色が強く自分が求める専門性も磨けなかったという点を踏まえ、今回の転職活動では自分のキャリアの可能性を最大限に広げるということをテーマとしていました。 そのテーマに沿って転職先を考えたとき、友人がやっていたコンサルタントが目に留まり、話を聞くと自分の願望にとてもマッチしていると感じたため意識し始めました。
MyVisionの支援について
エージェントは何社と話しましたか?
3社です。
その中で最終的にMyVisionを選択した理由を教えてください
北野さんが私と同じメーカー出身者であったこと、及び必要な情報をぎゅっと凝縮してスピーディーに提供していただけるタイプで、コミュニケーションスタイルが合っていると感じました。特にメーカー出身者ならではの現場のストレスなどにも凄く共感していただけて、前向きに転職活動に取り組めるなと確信しました。
当社のサービスに対して、率直なご意見をいただけますでしょうか?
現在の市況や私の実際の市場価値を踏まえた非常に現実的なキャリアアッププランを策定いただきました。「ここは書類で落ちる」「ここは通る可能性が高い」と言われたところは8割方その通りとなり、企業側の採用ニーズをかなりしっかり理解されていた印象です。地に足にを付けながらも最大限狙えるポジションにチャレンジすることができたのは、北野さんのおかげだと感じています。
ご自身の転職活動を振り返って
今後の転職候補者のために、転職活動の良かった点を教えてください。
最初は業界に対する私の知識が浅かったこともあり、ネームバリューのある大手ファームだけを受けていたのですが、北野さんから私の転職軸にマッチしたブティックファームも紹介いただき、大手ファームとそこで大いに悩みました。 最終的には大手ファームを選びはしましたが、北野さんから幅広い選択肢をいただいたことで「なぜそのファームに行きたいのか」を自分の中で確立することができ、納得感をもって転職先を決断することができました。
今後の転職候補者のために、転職活動の反省点を教えてください。
現職との退職交渉で想像以上に時間がかかりました。北野さんから「手間取りますよ」ということは言われていたのですが何度も上長との面談が組まれ、かなりの慰留がありました。辞職するという意思表示をもっと強く示していればよりスムーズに辞職できたのかと思います。
転職前後の年収を教えてください。
転職前は年収700万円、転職後は年収850万円になりました。
キャリアの展望を教えてください。
転職元業界である自動車業界の戦略案件に携わりたいという思いがあります。今までは部品サプライヤーの立場でしか関与できなかったですが、OEMの目線で自動車業界の戦略案件により深くチャレンジしたいと思っています。