自動車メーカープロダクトマネージャーから日系総合コンサルへ 高難易度の経営課題解決に挑戦する環境
H・N
名古屋大学
32歳
自動車メーカー
プログラムマネージャー
日系総合コンサル
コンサルタント
支援担当
高橋 弥也
Takahashi Hiroya
大学卒業後、オープンハウスにてプレーヤー・マネージャーとして圧倒的な成果を創出。MyVisionでは徹底的なヒアリング×手厚いサポートを武器に経歴を問わず数多の求職者様のキャリアアップを実現
View More
転職を意識するまで
ご経歴について教えてください
名古屋大学を卒業後、大手自動車メーカーにてプログラムマネージャーに従事しておりました。材料、企画グループと協力して、納品が予定通りに行われるようにサプライチェーンを構築する一般的なプロジェクトマネジメントから、製造工程以前の自動車のデザインレビューに関するミーティングの参加まで、幅広い業務に携わっておりました。
転職のきっかけについて教えてください
前職では生産、品質管理やサプライチェーン構築による流通戦略にまで幅広く関わる機会がありました。しかし、そこで得た知識は自動車業界内でしか通用しない知識に偏っており、メーカーでは得られない業界横断的に通用するスキルをハード・ソフト問わずに身に付けたいと感じ、業界・職種共に完全に異なる環境に身を置きたいと考えるようになりました。
コンサルへ転職をした背景はなんですか?
コンサルティング業界では幅広い企業をクライアントとして担当することができるので、私が求めている成長環境に適していると考えました。また、今後のキャリアアップを考えた際に、『メーカー勤務』という肩書で選べるキャリアの幅と比べると、『コンサル勤務』という肩書でのキャリアの選択肢の方が大きいと感じたのも背景としてあります。
MyVisionの支援について
エージェントとは何社と話しましたか?
MyVision含めて2社です。
その中で最終的にmyvisionを選択した理由を教えてください
初回面談時に担当だった野村さんに「業界未経験でメーカーからコンサルティングファームへの転職を考えており、非常に不安です」と相談した所、各ファームが用意している研修内容や教育の内容を幅広く提案して下さりました。求職者に寄り添う姿勢が感じられたので、ご利用させていただきました。
当社のサービスに対して、率直なご意見をいただけますでしょうか?
各ファームが手掛ける案件・報酬体系等の比較情報が豊富に揃っています。私も「未経験でもキャッチアップ出来る環境が整っている」ファームに無事転職成功することが出来ました。
ご自身の転職活動を振り返って
今後の転職候補者のために、転職活動の良かった点を教えてください。私自身キャリアアップを最優先に考えていたので、実力次第ですぐに昇進できる制度が整っている現在のファームに内定を頂けて非常に満足しております。
今後の転職候補者のために、転職活動の反省点を教えてください
コンサルティングファームに絞って転職活動を進めていた以上は、エクセルやパワーポイントなどの基礎スキルは転職活動の段階で初めておけば良かったなと感じています。
転職前後の年収を教えてください。
転職前は年収550万円、転職後は年収600万円+賞与になりました
キャリアの展望を教えてください
中長期的に、コンサルでの経験を活かして全くの別業種への転職も考えています。その為にも、まずは目の前の業務と向き合っていきたいです。