アクティヴァーチ・コンサルティングとは特徴や社風、年収を徹底解説
2024年06月24日更新
アクティヴァーチは、2020年に設立された新興コンサルティングファームです。 大手外資系コンサルティングファーム、東証一部上場の内資系大手コンサルティングファーム、そして野村證券出身が複数名で設立しました。同社の名は、「活性化する(activate)」と「架け橋(arch)」の二つの言葉を融合させたものです。同社はビジネスとテクノロジー、クライアントとその顧客、そして社会と未来へ向けた企業の持続可能な発展の架け橋となることを使命としており、その使命を胸に、各業界においてより高い付加価値のあるサービスの提供を目指しています。
監修者
西海 諒子
Saikai Ryoko
横浜市立大学卒業後、三井住友銀行にて富裕層営業に従事し職位別のトップ売上獲得など非常に高い成果を残す。MyVisionでは、キャリアに求める潜在的なニーズの言語化や、選考に対する対策などの細やかな対応を積み重ねることで、saas・コンサルティングファーム等の成長産業へのキャリアアップ転職を支援
プロフィール詳細を見る
目次
全部見る
企業紹介
企業の特徴
アクティヴァーチは、時代の変化に迅速に対応し、クライアントのビジネスを成功に導くことをミッションとしています。同社は、日本の産業革命における架け橋となることを目指し、単に評論型で終わるのではなく、クライアントと一緒になって実際に課題解決のために汗をかくハンズオン型のアプローチを取ります。このような姿勢は、同社が提供するサービスの質と成果に対する強いこだわりを示しています。
企業の詳細
正式名称 | 株式会社アクティヴァーチ・コンサルティング |
代表者名 | 福井 康司 |
設立年 | 2020年11月 |
所在地 | 東京都千代田区内幸町二丁目1番1号 飯野ビルディング9階 |
会社URL | https://activarch.co.jp/ |
横にスクロールできます
案件の特徴
アクティヴァーチはテクノロジーを駆使して先進的なサービスを導入し、単に企画を立てるだけではなく、新たな価値を実際に創出するまで徹底的に取り組むことを大切にしています。
戦略コンサルティング
定量分析に基づく事業ドメインの精緻な分析から始まり、戦略の策定や組織体制の刷新・強化を通じて、クライアントの目指すビジョンの実現をサポートします。
インキュベーション事業
構想の策定から事業のグロースに至るまでのプロセスを進め、具体的な成果の創出にコミットすることで、新事業の成功を後押ししています。
カルチャー
アクティヴァーチは、ハンズオンスタイルと深い人間関係を築く文化を促進することで他の多くのコンサルティングファームと一線を画しています。 クライアントと肩を並べて共に努力することを重視し、その過程で生じる人間味溢れるコミュニケーションを大切にしています。この取り組みは、同社が顧客のただのビジネスパートナーではなく、真の意味での協力者となることを目指していることを示しています。
社内の雰囲気もこの考え方を反映しており、血の通ったコミュニケーションが日常的に行われています。また、同社では、社員間の関係性を強化し、オープンなコミュニケーションを促進するために、直属上司との定期的な1on1ミーティングや、会社負担による月一回の食事会など、様々な機会が提供されています。
企業理念
Activarch Consultingは、activate=活性化する × arch=架け橋という2つの言葉から創られております。
「ビジネスとテクノロジー」
「クライアントとそのお客様」
「社会と未来へ向けた企業の持続的発展」
それぞれの繋がりを活性化させ、架け橋となることで、より付加価値の高いサービスを提供する集団になるという決意が込められています。
制度面
基本的な考え方
アクティヴァーチは、コミュニケーション能力と向上心を重視する企業です。 コンサルタントがクライアントから課題を引き出し、それを整理するスキルを基本としています。また、導き出したソリューションを効果的に伝え、プロジェクトを前進させるためのコミュニケーション能力を必須の資質と考えています。
同社では、常に新しい技術や情報を学び続ける主体的な姿勢が高く評価されており、これは、アクティヴァーチがクライアントに対して提供する価値の質を決定づける重要な要素となっています。
昇格制度
アクティヴァーチでは、個々の社員のスキルや実績を基にした絶対評価制度を採用しています。この制度は、勤怠、クライアントからの評価、稼働率を定量的なポイントで評価し、納得感のある評価をつけることに重点を置いています。また、同社の報酬体系は、年次や役職による制限を設けず、クライアントからのポジティブなフィードバックを報酬に反映させることで、社員の努力と成果を還元します。これらの制度は、社員のモチベーションを高め、クライアントへの貢献度を最大化することが可能と考えられます。