グロービングとは特徴や社風、年収を徹底解説
2024年06月24日更新
大手コンサルティングファームの戦略チーム出身者によって2021年に設立されたグロービングは、戦略とデジタルに特化したコンサルティングファームです。同社は、成長意欲の高い数百億円規模の企業のCxOクラスと密に伴走し、コンサルタント自らが変革の推進役となる独自のコンサルティングスタイルを特徴としています。 経験豊富なグローバルファーム出身者が集う急成長中のファームとして、急成長しており、コンサルティングサービスの提供だけに留まらず、投資や新規事業立ち上げにも積極的に取り組んでいます。
監修者
藤田 祐督
Fujita Yusuke
横浜国立大学卒業後、サイバーエージェントに入社。子会社副社長/COOとして新規事業の戦略策定〜ブランディング、プロダクトマネジメントまで一気通貫で推進。その後、アクセンチュアでの事業戦略立案・DX支援、NTTドコモでの新規事業立ち上げを経てMy Visionに参画。
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目次
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企業紹介
企業の特徴
グロービングは、外部の視点を持ちつつも、顧客の内部事情やカルチャーを深く理解し、経営幹部と伴走することで、具体的な変革を推進しています。2021年に立ち上げられたにも関わらず、短期間で急成長を遂げており、グローバルファーム出身者などトップタレントが揃っています。従来の戦略コンサルティングを超え、「戦略×DX」を軸に変革の主体となるコンサルティングスタイルを展開し、日本を代表する中堅~大手企業のCxOクラスに伴走しています。
企業の詳細
正式名称 | グロービング株式会社 |
代表者名 | 輪島総介/田中耕平 |
設立年 | 2021年 |
所在地 | 東京都港区南青山3丁目1-34 3rd MINAMI AOYAMA 11F |
従業員数 | 200名 ※2024年2月末時点、子会社社員数を含む概算値 |
資本金 | 9,000万円 |
会社URL | http://www.globe-ing.com/ |
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案件の特徴
グロービングの戦略コンサルティングサービスは、四つの特徴を持ちます。
第一に同社は、高度な戦略立案において蓋然性を担保し、「内なる外」としてクライアントを支援します。 次に、VUCAの時代とされる中で戦略の不変性に疑問を投げかけながら、シェルパ役としてクライアントを支援しつつ、クライアントの自立・自走を促します。 第三の特徴として、“ブランド”よりも“人財の質”に重点を置き、外資系コンサルティングファームでの経験と事業会社での実務経験を併せ持つエース級人材を採用しています。 最後に、戦略領域をビジネス戦略、オペレーション戦略、エコシステム戦略の三つに分けることで、各領域に特化したプロフェッショナルチームが顧客価値の最大化にコミットすることが、同社の特徴です。
企業理念
Vision
「挑戦こそ最大のコンテンツである」
グロービングは社会/事業変革に“挑戦”するためにつくられた“舞台装置”であり、素晴らしい未来、そして社会、人、事業を生み出すための、“本質的な変革に挑戦し続ける”日本で唯一のプロフェッショナル集団となることを目指しています。
Mission
「戦略」と「デジタル」を掛け合わせ社会のあらゆる活動を“豊か”にしていくための“イネーブラー”となります。 “豊か”とは、企業であれ社会であれ人であれ、健康で、幸せであり、またSustainabilityが確保されている状態、とグロービングは定義しています。また現在のA地点からB地点にそれぞれが向上することが重要です。
Healthyであること、Happyであること、Sustainableであること。 この3つの向上に同社はコミットし、世界中の企業や社会、人を導ける企業を目指します。
制度面
基本的な考え方
グロービングは、深い思考力を持つ人材を求めており、好奇心旺盛な個人が難易度の高いプロジェクトに挑戦し、そこから学び続けることを目指しています。 また、実行力に重きを置き、理論だけでなく、実際にクライアントの変革を実行に移せる能力を持つコンサルタントを求めています。VUCA時代の中、変化し続けるニーズに対応し、自己の成長とクライアントの変革を同時に追求することが、同社の基本的な考え方です。
昇格制度
グロービングでは、従業員がコンサルタントからパートナーまでの6つの階層を昇進していくキャリアパスが設定されています。しかし、単に階層を上るだけでなく、新規ビジネスの立ち上げへの参画など、伝統的なコンサルティングワークの枠を超えた活動を経験しながらステップを歩むことが想定されています。