自動車業界からコンサル転職 研究開発からビジネスキャリアへ

T・Yさん
名古屋大学
38歳
自動車業界
研究開発
日系戦略ファーム
シニアコンサルタント
支援担当

大河内 瞳子
Okochi Toko
名古屋大学卒業後、トヨタ自動車での海外事業部、ファーストリテイリング/EYでのHRBP経験を経てMyVisionに参画。HRBPとして習得した組織設計、採用、評価などの豊富な人事領域経験を生かした支援に強みを持つ。
View More
転職を意識するまで
ご経歴について教えてください
名古屋大学を卒業後、自動車メーカーで研究開発職として働いていました。 ここ5年ほどは、主に自動運転領域で応用される技術について担当していました。
転職のきっかけを教えてください
自分が入社した頃と比較して、自動車業界の変化のスピードが非常に早くなっているという実感がありました。この業界の未来についてもっと積極的に考え、社会実装ができるポジションに就きたいという思いが強くなっていき、元々いた技術畑ではなく、より上流のビジネスサイドから業界に携わっていきたいと考えるようになったのがきっかけです。
コンサル転職をした背景を何ですか?
今までのキャリアを考えると、転職しやすいのは同業他社に技術者として転職することでした。しかし、私のやりたいことを実現するためには、もう少しキャリアの幅を広げる必要があり、その点でコンサルティング業界が最適だと考えました。
MyVisionの支援について
エージェントは何社活用しましたか?
MyVisionだけです。
MyVisionを選択した理由を教えてください
最初に接点を持ったきっかけは、転職サイトで声をかけていただいたことです。そこからすぐに面談をする機会がありました。私自身この年齢で初めての転職ということもあり、わからないことばかりでしたので、コンサルタントとは何かという所から丁寧に教えていただきました。
転職エージェントは確かに他にも沢山あったと思うのですが、私がMyVisionさんを信頼したきっかけはフィードバックが率直だったことです。38歳という年齢や業界未経験であることを踏まえ、現実的に狙える企業がどこかなど、忖度のないアドバイスを提供してくれました。その上で、納得感のある転職までのロードマップを作成したいただきました。
当社のサービスに対して、率直なご意見をいただけますでしょうか?
メッセージのレスポンスが早く、とても頼りになりました。また面接対策も非常に役立ちました。フェルミ推定やケース面接などはかなり苦戦しましたが、都度ダメなところはダメとしてしっかり指摘してくれた点が良かったです。
またフィードバックの仕方が非常に分かりやすかった覚えもあります。結論ファーストかつ、理路整然とした意見ばかりで受け入れやすかったです。
ご自身の転職活動を振り返って
今後の転職候補者のために、転職活動の良かった点を教えてください。
38歳という年齢かつコンサル未経験という状況でしたが、最終的に3社から内定を獲得することができました。私のバックグラウンドや年齢を考慮して、私の経験が活きるファームを選定できたことが、最もよかったと思います。
今後の転職候補者のために、転職活動をの反省点を教えてください。
WEBテストの結果が好ましくなかったので、もっと対策をしておくべきだったと反省しています。面接対策やケース面接対策に時間を多めに割いたこともありますが、もう少しバランスよく対策するべきでした。
転職前後の年収を教えてください。
転職前の年収は1,050万円でしたが、転職後は1,000万円となりました。この年齢かつ、業界未経験のため順当な評価かなとは思っています。家族とも年収が若干下がる点については相談できていましたし、良かったかなと思います。
特に年収アップを期待して転職に臨んだわけではないので不満はありません。来年以降昇給できるように、目の前の業務に力を注ぎたいです。
キャリアの展望を教えてください。
元々、自動車業界の未来にビジネスサイドとして携わりたいという思いがあるので、最終的には自動車業界に戻りたいと考えています。そのためにも5~10年ほどのコンサルティング経験を積んだ後、自動車業界の経営企画室などに転職するつもりです。