アクセンチュアのケース面接を完全攻略!過去問と具体的な対策法をまとめてご紹介
2025年04月17日更新
アクセンチュアの中途採用の選考フローには、ケース面接が含まれていることが大半です。
ケース面接はコンサル業界特有の面接方式でもあるため、未経験の方は準備すべきポイントや流れが分からず戸惑うことも多いのではないでしょうか。
また、コンサル業界経験者であっても、アクセンチュアのケース面接の過去問や傾向は気になるところです。そこで本記事では、アクセンチュアのケース面接について、過去問を交えながら難易度や対策方法などを解説していきます。
目次
全部見る
アクセンチュアの企業概要
会社名 | アクセンチュア株式会社 Accenture Japan Ltd |
設立 | 1995年(創業1962年) |
従業員数 | 約799,000人(グローバル)※2024年12月時点 / 約25,000人(日本)※2024年9月時点 |
売上高 | 649億USドル(グローバル全体:2024年8月期) |
事業所 | 北海道、仙台、福島、前橋、東京、神奈川、名古屋、大阪、熊本、福岡、京都 |
横にスクロールできます
アクセンチュアは、世界120ヶ国に拠点を構える世界有数の大規模総合コンサルティングファームです。
戦略策定からITインフラの実装支援まで、幅広い領域におけるサービスが特徴で、製造、金融、小売業など多岐にわたる業界で活躍しています。
また、専門機関GPTWによる「働きがいのあるグローバル企業」では10位にランクインし、同社会長兼最高経営責任者ジュリー・スウィートが、タイム誌の「世界で最も影響力のある100人 2024」に選ばれるなど強い影響力を持ち、就職や転職市場でも人気のある企業です。
アクセンチュア中途採用のケース面接の概要
ケース面接とは、その場で与えられた課題に対し、制限時間内で適切な解決策や対策方法を回答する面接方式です。課題はコンサルティングの現場で発生しやすい実践的な内容が多く、コンサルタントに必要な「論理的思考力」や「問題解決能力」をチェックするために行われます。
アクセンチュアでも、新卒採用・中途採用ともにケース面接を導入しています。
この項目では、アクセンチュアの中途採用でケース面接が実施される目的や、全体の流れについておさえていきましょう。
中途採用でケース面接が実施される目的
一般的にケース面接が実施される目的は、コンサルタントとしての適性を判断することです。
アクセンチュアの公式サイトにも、「ケース面接の心得」として、以下の文言が記載されています。
- 柔軟かつ臨機応変に対応しましょう。
- 視覚的に説明しましょう。
- 端的に伝えましょう。
- 解答はストーリーで語りましょう。
実際のコンサルティングの現場では、プロジェクトの進行中に予期せぬ課題が発生したり、クライアントから複雑で抽象的な問いが投げられることも少なくありません。
そのような場面でも、即座に問題の本質を捉え、論理的思考力でクライアントを納得させるのがコンサルタントの仕事です。
そのためアクセンチュアでは、ケース面接を通じてロジックを積み上げて解決策を導く思考力と、相手に納得してもらえる伝え方ができるコミュニケーション能力を重点的にチェックしています。
また、ケース面接は求職者にとっても、コンサルタントとして適性があることを示す重要な場です。特に異なる業界からのキャリアチェンジの場合には、これまでの経験で培った論理的思考力やコミュニケーション能力に、説得力を持たせられます。
中途採用のケース面接の形式・流れ
アクセンチュアの中途採用は、書類選考の後に人事面接、一次面接、最終面接と進んでいきます。ケース面接がどのタイミングで行われるかは、決まっていません。
一次面接で実施されることが多いですが、どのタイミングで始まっても対応できるように準備をしておくことが重要です。
それでは、以下でアクセンチュアのケース面接の形式と流れを見てみましょう。
場所 | 対面、リモート |
時間 | 約30~45分 |
面接官の人数、役職 | マネージャー以上が一人 |
横にスクロールできます
- お題の提示
- 回答準備(5分間)
- 回答のプレゼン
- ディスカッションや質疑応答
アクセンチュアに限らず、ケース面接は回答準備の時間が短く、素早く思考をまとめる力が求められます。
プレゼンには紙やホワイドボードを使うこともできるため、必要に応じて視覚的なアプローチも交えるなど、伝え方にも工夫が重要です。
最後は面接官との質疑応答やディスカッションを通じ、議論を深めます。ケース面接で出されるお題は、事前に特定することができません。
一般的には市場規模の推計や業績を伸ばす方法などのビジネス課題が中心ですが、公共問題の現状と解決方法やプロコン分析(メリット・デメリット)などが出されることもあります。
中途採用におけるケース面接の評価ポイント
アクセンチュアのケース面接では、以下の評価ポイントに沿って、コンサルタント適性を判断しています。
柔軟な思考力
コンサルタントにとっての柔軟な思考力とは、クライアントから出される複雑で多面的な課題に対し、独自の視点を持って解決策を導く力です。
ケース面接では、追加情報や状況の変化に応じて、最初の案から別な戦略を提案できるか?という点が評価ポイントとなります。
実際のコンサルタントの現場でも、時間や予算など使えるリソースが限られている状況や、クライアント側の急な方針変更などはよく発生します。
柔軟な思考力は、対応力の高さにもつながるため、コンサルタントとしてのポテンシャルの高さのアピールになることもおさえておきましょう。
論理的思考力
柔軟な思考力とは別に、論理的思考力も、コンサルタントにとって重要なスキルの一つです。特に戦略コンサルタントは、企業の経営課題や市場拡大など、複雑で抽象的な課題が多く、課題を一つひとつ構造化していく力が求められます。
ケース面接での評価ポイントは、与えられた課題を迅速に整理・分析し、ロジックを積み上げて一貫した思考ができているかという点です。
プレゼン内容だけでなく、質疑応答やディスカッションの時間でも、面接官とのやり取りを通じて論理の一貫性が測定されます。
コミュニケーション能力
コンサルタントは、常にクライアントやチームメンバーと共に業務を進めていくため、円滑な意思疎通ができるコミュニケーション能力は欠かせないスキルです。
実際のコンサルティングの現場では、クライアントと前提認識がズレていることも多く、コンサルタントは認識の齟齬を修正しながら、プロジェクトを正しい方向に進めていかなければなりません。
そのためには、ただ自分の意見を伝えるだけでなく、相手の立場に立った分かりやすい説明や、指摘や質問に対する柔軟な対応力が必要です。
アクセンチュアの公式サイトにも、ケース面接では面接官をクライアントと捉え、面接官との対話を通じて言葉の背景まで聞き取り、回答に独自の経験や知見を加えて説得力を強めることが重要と書かれています。
精神的な強さ
アクセンチュアのケース面接では、精神的な強さも評価ポイントの一つです。
実際の現場では、クライアントからの要望や納期など、さまざまなプレッシャーがかかります。コンサルタントは強い緊張を伴う環境下で、限られた時間内に解決策を提示する力が求められるため、常に冷静に対応する能力は重要なスキルです。
また、答えのない課題や複雑な問題が絡む場合において、多角的な視点を持って考え続ける力も求められます。
ケース面接では、粘り強く考える集中力や冷静さなどを見るために、面接官から厳しいフィードバックが飛んでくることが少なくありません。
例えば、仮説の矛盾を指摘された場合にも、考えることを放棄せず、新たな視点や解決の糸口を提案できると、コンサルタント適性が高いと評価されます。
アクセンチュアのケース面接の通過率は?中途は難易度UP
アクセンチュアの中途採用の通過率は、書類選考が約50%、一次面接が約20~30%と言われています。新卒の場合は一次面接でも約50%の通過率とされているため、中途採用の方が難易度は高めです。
業績が好調な背景から、アクセンチュアでは新卒・中途ともに積極的な採用活動を行っており、社員数は2015~2021年の6年間で3倍に急増しています。
大量採用を行っていることから、一部では「誰でも入れる」というネガティブな評判もありますが、実際には応募数も増えているため、選考倍率が下がったわけではありません。
採用枠が広がったことで書類通過はしやすくなっていますが、一次面接ではハードルが一気に上がります。これはケース面接の難易度が大きく影響しているため、ケース面接対策の徹底が、選考通過のポイントです。
アクセンチュアの中途採用でケース面接がない人もいる
アクセンチュアの中途採用では、ケース面接が実施されないこともあります。職種によるケース面接の有無や、ケース面接が実施される条件は公開されていません。
しかし、コンサル業界経験者や、面接の中で論理的思考力やコミュニケーション能力が高いと判断された場合に、ケース面接がなしになる傾向があります。
一方、コンサル業界未経験者や戦略部門を受ける場合は、高確率でケース面接が実施されます。
また、論理的思考力が重要なポジションであるコンサルタントやマネージャー以上の職位を受ける場合にも、ケース面接が実施されると考えておきましょう。
ケース面接の有無は、面接官の好みや会話の流れに左右されることも大きいため、経験者やアナリスト入社希望であっても、ケース面接が行われる可能性は十分にあります。そのため職種や経験に関わらず、しっかりと対策をしておくことが重要です。
アクセンチュアのケース面接の過去問
繰り返しますが、アクセンチュアのケース面接のお題は、会話の流れで決まることが多くあります。また、ケース面接とは、即興で思考プロセスやコミュニケーション能力などを見るための面接方式です。
そのため過去問を丸暗記しても本質的な対策にはなりませんが、出題パターンの傾向や自分の弱点に気づくためにも、過去問に触れておくことは重要です。
売上向上施策に関するお題
アクセンチュアのケース面接での頻出テーマの一つが、「売上向上施策」です。
市場分析力や仮説構築力など論理的なプロセスから、説得力のある具体的な戦略が考案できるかどうかを見られます。
- 自動販売機の売上を向上させる施策を立案してください
- コンビニ1店舗当たりの売上を推定し、売上向上施策を立案してください
- 前職の会社の売上を上げる施策を立案してください
- 〇〇メーカーの売上を向上させる施策を立案してください
売上向上施策に関するお題では、候補者はターゲット市場の分析・競合との比較・経営環境・消費行動プロセスといった仮説を提示する必要があります。
実務に近い内容の出題も多いため、外出時に入店したカフェの売上を推定したり、ビジネスモデルを考えるなど、日ごろから売上の仕組みに関心を持ち、問題解決の思考力を鍛える訓練を積むことも重要です。
市場規模算出に関するお題(フェルミ推定)
アクセンチュアのケース面接では、フェルミ推定のお題が出されることもあります。
フェルミ推定とは簡単に説明すると「市場規模の算出」ですが、実際に調査することは難しいような数量や規模を、最低限の情報や知識をもとに導き出すことです。
- スマートウォッチの市場規模を推定してください
- 東京のラーメン店の一日の売上を算出してください
- ディズニーランドのポップコーン年間売上数を算出してください
- タピオカ市場の規模を算出してください
フェルミ推定は一見、コンサルタントの仕事とは関連がなさそうにも思えますが、実際の現場でも、限られた情報しか手がかりがないケースは少なくありません。
転職活動時から多くの問題に触れ、市場規模を導き出す癖をつけておくと、入社後にも役立つスキルとして身に付きます。
また、フェルミ推定は練習の成果がダイレクトに表れる問題です。解き方のコツをつかみ、何度も練習を重ねて慣れていきましょう。
新規事業に関するお題
アクセンチュアでは、特に戦略部門のケース面接で、新規事業立案を策定するお題が出されることがあります。
- 宅配サービスの利用者増加のための施策を考えてください
- サブスクに向く商材などを考えた上で、サブスクの新規事業を提案してください
- フードロスを削減するための施策を考えてください
- スマホで大ヒットするアプリを考えてください
新規事業に関するお題の回答では、事業を遂行する期間や財務計画など、総合的なビジネス戦略としての再現性を持つことがポイントです。
アクセンチュアのケース面接で意識すべきポイント
ケース面接は、面接官とディスカッションを行う場です。マニュアル通りの対策に偏りすぎると、コミュニケーションであることを忘れ、一方通行になってしまいがちです。
まずは、ケース面接の基本となるコミュニケーション部分で、意識すべきポイントを解説していきます。
結論ファースト
第一に意識すべきポイントは、結論ファーストで伝えることです。
例えば「スポーツメーカーの売上向上施策として、〇〇と△△を実施すべきと考えます」のように、簡潔に結論を述べましょう。その次に「理由は~」と続けていき、ロジックツリーに沿って順序立てて説明することが基本です。
ケース面接に限らず、多くの面接官は長くまとまりのない回答を好みません。
結論ファーストでの伝え方を意識するだけで、面接官へ好印象を与えることができ、プレゼンの発表も分かりやすくなります。
論理的に理由を説明
理由を説明するときには、結論の裏付けとなる数字やプロセスを伝えることが重要です。
例えば「ポイント制度を導入すればリピーターが増加し、売上も上がります」ではなく、「ポイント制度の導入により、リピート率が従来の〇%から〇%に改善され、月間売上はおよそ〇〇万円増加する見込みです」のように、現状の分析で出された数字を入れることにより、根拠のある具体的な提案となります。
また、ケース面接において面接官が知りたいのは、正しい答えではなく、候補者の課題を構造する力や思考のプロセスです。
そのため、発表時には結論に至ったプロセスを、分かりやすく詳細に伝えられるようにしておきましょう。
追加質問やディスカッションへの柔軟な対応
アクセンチュアのケース面接では、プレゼン発表後の質疑応答やディスカッションへの柔軟な対応が、候補者の印象を大きく左右します。
面接官からの高評価を得るためには、最初に立てた仮説に固執せず、質問や補足情報に応じて適宜修正を行いましょう。
例えば、「売上減少の原因」に対し「顧客離れ」を仮説として立てても、面接官から「競合との価格差」や「接客レベルの低下」について指摘を受けた場合には、仮説を再構築する姿勢が求められます。
面接官からのフィードバックや追加質問を受けると、緊張や焦りが生じ、自分の意見を否定されたように感じるかもしれません。
しかし、仮説や解答をさらに改善できるチャンスと捉えると、協調性や適応力などをアピールすることにもつながります。
アクセンチュアのケース面接の具体的な対策方法
特に初めてケース面接を受ける場合には、面接の形式や評価基準に基づいた的確な対策を講じなければ、十分に力を発揮できずに終わってしまいます。
ここからは、アクセンチュアのケース面接で高評価を得るための、対策方法を詳しく解説します。
具体的にやるべきことが見えれば、自信を持って第一歩を踏み出せるので、ぜひ参考にして適切な準備を整えていきましょう。
【対策本】基本の受け答えを学ぶ
アクセンチュアのケース面接に備える第一歩は、対策本で基本の受け答えを学ぶことです。ケース面接の対策本には、典型的な回答フレームワークや質問例、解答例が整理されています。
基本的な思考ステップや受け答えのテンプレートを習得できるため、初めてケース面接に挑む人でも体系的に理解できることがメリットです。2,000円~3,000円程度でケース面接の基礎知識をインプットできるため、一冊は持っておいて損はありません。
ただし、実際のケース面接で求められるコミュニケーション能力などは、対策本では得られない要素です。対策本ですべてをカバーしようとするのではなく、あくまで基礎固めの手法として活用しましょう。
【模擬面接】アクセンチュアの傾向に合うテクニックを習得
アクセンチュアのケース面接は、実戦形式となる模擬面接を重ねることが、成功のカギとなります。録音や撮影をして一人で行う方法もありますが、客観的な視点に欠けてしまい、自分の癖や論理の飛躍を見落としてしまうことも少なくありません。
友人や同僚、転職エージェントなど、第三者を交えた模擬面接を行うと、客観的なフィードバックを受けながら改善を重ねていくことができます。
中でも理想的な模擬面接の方法は、コンサル経験者や指導のプロ(転職エージェント)と行うことです。より実践的で現実に近いトレーニングとなるため、面接の質を高めることができます。
特に初めてのケース面接の場合には、本番の独特な雰囲気に圧倒されてしまわないように、現実に近い形での練習を重ね、安心感と自信を身につけておくことも重要です。
ケース面接の成功率を上げるには転職エージェントを活用する
アクセンチュアの中途採用で、ケース面接の成功率を上げるには、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントを活用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。
評価ポイントを客観的にチェックできる
プロの転職エージェントが面接官役となることで、第三者視点で自分の回答の分かりやすさや弱点などの確認ができます。
また、転職エージェントはプロの指導者であるため、友人や同僚に頼むよりも、アクセンチュアの評価ポイントをしっかりと踏まえたフィードバックを得られることもメリットです。
特にコンサル特化のエージェントの場合には、アクセンチュアで好まれる切り口など、企業ごとの傾向に基づいた対策をすることができます。
未経験者に合う対策をしてくれる
転職エージェントなら、初めての人がつまずきやすいポイントを把握しています。
例えば問題の構造化や、前提条件の質問方法などを具体的に指摘してもらえるので、改善のスピードが上がります。
また、アクセンチュアのケース面接では、自分の経験や知見を加えた考察が高く評価される傾向にあるため、「経験の言語化」についてのサポートが得られる点も大きなメリットです。
書類・面接対策もセットで対応できる
転職エージェントは、ケース面接だけでなく、一般面接の対策まで一貫したサポートを行います。
もちろん、志望動機や職務経歴書といった書類の添削も受けられるため、選考フロー全体の準備を整えていけることがメリットです。
アクセンチュアの中途採用では、書類選考を通過するために自分にマッチした応募ポジションを見極めることが重要です。しかし、職種が細かく分かれているため、ミスマッチのポジションな応募をしてしまうこともあります。
転職エージェントの客観的な視点は、経験やスキルに適した応募ポジションの見極めにも役立ち、効率的に対策を進めていくことができます。
アクセンチュアのケース面接対策に強い転職エージェントはMyVision
アクセンチュアのケース面接対策には、コンサル業界に特化し、アクセンチュアへの転職実績も豊富なMyVisionがおすすめです。
コンサル特化のサポートを受けられる!
MyVisionの強みは、累計1,000名以上に対するコンサル業界特化の支援実績を持っていることです。
実際に求職者のサポートにあたるエージェントはコンサルファーム出身者が多く、コンサル業界のあらゆる情報が網羅的に蓄積されています。
各ファームの選考内容を熟知した上での面接対策を提供しているため、内定獲得率を高められる転職エージェントです。
元コンサルタントと本番レベルの模擬面接ができる!
MyVisionでは、独自の「面接対策資料」や「想定頻出問答集」を提供しており、初めてコンサルファームの面接を受ける方でも、おさえるべきポイントが分かりやすく整理されています。
また、MyVisionでは元コンサルタントが面接官役を担当する模擬面接を行うため、本番レベルで実践力を鍛えられることも強みです。
特にアクセンチュアなど人気企業は、過去問ベースの企業特化選考対策もあり、アクセンチュアの傾向をおさえた面接官からの深掘り質問など、質の高い練習を重ねることができます。
日程調整や選考スケジュールの調整ができる!
複数の企業に応募し、転職先を決めるのが一般的な転職活動の流れですが、応募先企業の内定獲得時期を揃えなければ、比較が難しくなります。
企業ごとに選考フローやスピードが異なるため、初期段階で計画的に応募スケジュールを立てることが転職成功の大きなポイントです。
MyVisionなら、200社以上のコンサルファームへの紹介ネットワークがあり、応募先企業の選定からスケジュール調整、年収交渉まで、一気通貫で丁寧なサポートを提供しています。
まとめ|アクセンチュアのケース面接突破には徹底した対策が重要
世界最大規模の総合コンサルティングファームであるアクセンチュアは、未経験者にもその門戸は開かれています。しかし、難易度は非常に高く、中途採用の一次面接通過率は約20~30%程度しかありません。
一次面接を通過するためには、特に難易度の高いケース面接で高い評価を受けることが重要です。ケース面接では論理的な思考力やコミュニケーション能力など、コンサルタントに欠かせない適性が備わっていることが重視されます。
本番で十分に力を発揮するためには、対策本だけでなく、模擬面接を重ねて実践力を鍛えることが重要です。
MyVisionはコンサル業界に特化した転職エージェントとして、アクセンチュアへのケース面接対策も提供しています。
無料で利用できるので、アクセンチュアへの転職を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください!
あなたもコンサルタントとして
働きませんか?
コンサルタントへの転職をお考えの方は、
是非MyVisionにご相談ください。
ファームとのコネクションを活かし、
あなたの理想の転職が実現するよう転職先の紹介から面接対策に至るまで、
徹底的にサポートいたします。