セルウェルとは特徴や社風、年収を徹底解説
2024年06月24日更新
セルウェルは、マーケティング分野にフォーカスし、問題の発見から課題の調整、そして問題や課題の解決策の策定及び実行までを包括的に手掛けるコンサルティング会社です。マーケティングから海外進出までの幅広いコンサルティングサービスを提供するプロヴェナンスグループの一員として、大手企業をクライアントとし、新規事業開発、営業戦略立案、チャネル戦略立案など、様々な案件に取り組んでいます。
監修者
秋山 みどり
Akiyama Midori
同志社大学を卒業後、外資系企業・リクルートでの法人営業を経た後、総合広告代理店にプランナーとしてグローバルIT企業・通信キャリアへのマーケティング支援に従事。MyVisionでは、営業・マーケター・コンサルタントに対して、客観的・合目的的なキャリアプランの提示と、徹底的な転職支援による転職支援を強みとする
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目次
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企業紹介
企業の特徴
セルウェルは、事業を推進する上でのクライアントのボトルネックを正確に把握することで、それに基づく問題点に対し確実かつ最大の成果を実現するための戦略的アプローチを提供することができます。マーケティングのプロフェッショナルとして、「誰に」「どのような価値を」「どうやって提供するか」を整理し、予算やリソースの最適な配分、施策の優先順位を定め、実行支援まで一貫してサポートします。 また、市場や社会情勢の変化に迅速に対応することが重要な今日のビジネス環境において、同社はスピーディーな対応と施策実施に注力し、クライアントが求める最良のアウトプットを創出するためのサポートを行います。 さらに、経営・マーケティング課題に対する高い対応力を持った、多様で深みのある提案を可能にするために、同社は社内でのナレッジシェアリングを重視しています。
企業の詳細
正式名称 | セルウェル株式会社 |
代表者名 | 森 英朗 |
設立年 | 2015年4月1日 |
所在地 | 東京都港区新橋6-14-3 御成門PREX6F |
資本金 | 990万円 |
会社URL | https://sellwell.jp/ |
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案件の特徴
セルウェルは、新たなマーケット顧客の開拓、BtoBからBtoC市場への展開、市場の閉塞感からの脱却、市場シェアのさらなる拡大、新ジャンルの製品・サービス開発とその普及、日本市場への参入など、クライアントの抱える幅広い課題に対応します。
マーケティングコンサルティング
クライアントの担当セクションや担当者の理想と現状のギャップを埋めること、考えるパートと実行パートの一体化、具体的なソリューションの実行、ソリューションやクリエイティブアイデアを提供します。また、恒常的な問題解決の追求、クライアントの自走サポート、プロジェクトの推進支援、ロジカルな意思決定プロセスの設定にも力を入れています。
マーケティングリサーチコンサルティング
調査結果の実用的な活用に焦点を当てた調査設計、事実の背後にある仮説立てやストーリーの重視、ソリューションおよびクリエイティブアイデアへのこだわり、ソリューションの持続可能な問題解決への定着化・仕組み化を重要視しています。
新規事業開発コンサルティング
顧客の声や本質的なニーズと気付かれていないニーズにこだわり、クライアントの自走サポート、プロジェクト推進のための客観的な目線からの支援、ロジカルな意思決定基準の設定を重要視しサポートします。
調査サービス
市場概況、競合状況、商流構造、ユーザー(一般生活者・法人)など、企業の事業推進、サービス提供に関わるデータを収集・分析し、戦略立案から効果検証まで、クライアントのマーケティング活動における質の高い意思決定をサポートします。
プロモーション
社会や市場の変化に対応し、意識と行動の変容を促すプロモーションの立案・実施・運営を行います。
カルチャー
セルウェルでは、社員全員が同じ方向を向いて取り組める環境の構築を最優先事項としています。 この理念を体現するために、同社は会社固有の文化や価値観を「ism」と名付け、これを明確にし、共有することを目的とする「ismプロジェクト」を立ち上げました。 プロジェクトの一環として、同社は30人以上の社員にインタビューを実施し、社内で暗黙知となっていた良い文化を言語化しました。この過程で、「経営理念」「価値領域」「企業文化」の3つの重要なステートメントを定め、それらを象徴する新しいコーポレートスローガンが策定されました。 そして、このスローガンが体現されたエピソードが掲載されたウェブサイトや社内向けの冊子の整備など、さまざまな媒体を通じて社員と共有されるよう取り組みが行われました。 また、新たに入社する社員が同社の企業文化を理解し、迅速に馴染めるようにするためのオリエンテーションも整備されました。スローガンの策定プロセスを通じて、社員一人ひとりの意識が一致し、同じ目標に向かって努力する文化が醸成されていることがismプロジェクトの成果として実感されてきています。
企業理念
目指すべき方向を意識的に揃える
制度面
基本的な考え方
セルウェルは、大手企業のパートナーとして最適なマーケティングプランを通じて企業活動を多角的にサポートしている企業です。同社は、この活動を「売る力の創造」と位置づけ、それを自らの使命として掲げています。 所属するコンサルタントには、一つのプロジェクトを立ち上げ、推進する過程で、リサーチ、マーケティング、企画、営業、ディレクションなど、多岐にわたる業務を経験する機会が与えられるため、各プロジェクトは常に新しい挑戦となり、豊富な経験を積み重ねることで、幅広いスキルを磨き上げることができます。 同社は、特に無形商材の営業経験を有する人材を評価することに加え、仕事以外にもプライベートを楽しめる方、人の役に立つ仕事をしたい方、周囲に気配りができる方、自分のアイデアを活かすことができる職を求める方など、多様な人材を歓迎しています。
育成制度
セルウェルでは、入社後、まずは約1か月間の社内研修を受けることから始まり、同時に約3か月間、先輩社員に同行し、実際の仕事の流れや提案の方法など、現場での業務遂行に必要なスキルと知識を実践的に学び、新入社員はコンサルタントとして独り立ちするための準備を整えることができます。先輩社員のサポートは、この過程全体にわたり継続され、必要に応じてアドバイスや指導を提供します。